社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年7月10日水曜日

区社協ボランティアセンター・ビューロー担当スタッフの研修会を行いました♪

7月9日午後、今年度2回目になる大阪市内の各区社会福祉協議会(社協)ボランティアセンター・ビューロー担当スタッフの研修会を行いました。今回のテーマは「社協ワーカーとして押さえたい! ボランティア・市民活動基礎講座」と題して、理念面・実践面のキホンを押さえました。福祉的な理論や社会背景のどのあたりに“ボランティア・市民活動”が位置するのか、企業やNPO、ボランティアとの協働の肝はどこにあるのかといった講義を通じて考えたあと、理想と現実のギャップをどう埋めていくか、「そうは言うても○○○」と題して、一人ひとりがフリップに現場での思いを書き出し、共有しながら論点を深めていくワークショップを行いました。

今回の企画も含め、以降は大阪ボランティア協会さんの協力も得ながら、事例検討を重ね、プロセスを検証しながら、この理想と現実のギャップを実践面から埋めていく取り組みを進めていきます。私たちも含めて日々なかなか自分たちの取り組みを見つめなおす機会が持ちにくい中、こうした機会を大切にしたいと考えています。(松尾)