社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年3月30日金曜日

触媒的人材を育てるプログラムが一段落。

メンバーから心を込めて藤原さんに記念の品を送る
OCVICでは昨年5月から、地域と企業、NPOをつなぐ触媒的な人材を育てるプログラムにチャレンジしてきました。50数人の中から選ばれた12人のメンバーを、ほぼ週1回のペースでアドバイザーとして支えてくださった、りそな総合研究所の藤原明さんによるワークショッププログラムが昨日29日で最終回となり、一連のプログラムも一区切りつきました。最終回はこれまでの軌跡と到達点を辿りつつ、紡いだものをどう生きたものにしていくかを皆で考えました。最後にメンバー有志が作ったフォトムービーを皆で見ながら、互いのこれまでを称えあいました。実に48回にわたってメンバーと向き合って成長を見守り、支えてくださった藤原さん、ありがとうございました!(松尾)