社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年4月21日土曜日

ボランティア体験プログラム「受入担当者会」開催!

4月19日(木)、ボラセンで毎年行っている、ボランティア市民活動体験プログラムの「ボランティア担当者会」が行なわれました。

ん!?
ボランティア市民活動体験?
ボランティア担当者会??
と、お思いの方がほとんどかと思います。(^_^;)
平たく言いますと…
当センターでは毎年夏に、短期でボランティア体験ができるというものを提供していて、「ボランティアを受入れてもいいよ」という受け入れ側の不安や悩みを解消していこうという講座がおこなわれたわけです。
今回はその第1弾「ボランティアの受け入れ上手になるために」をテーマに大阪教育大学教育学部准教授・新崎国広さんにお話いただきました。
~アンケートより(一部抜粋)~
・肩の荷がおりた気がします。
・受入れる側の基本的な心がまえをしることができてよかった。
・ボランティアさんがなぜ定着しなかったのかがわかった気がします。反省です。 

過去の経験談を踏まえた新崎さんのお話に、参加者のみなさんはそれぞれの不安解消のヒントをつかんでいただけたのではないでしょうか。

~第2弾のボランティア担当者会~
「体験直前・直後を逃すな!!(仮)」をテーマに6月中旬を予定しています。
どうぞご期待ください♪ (*^_^*) (河崎)

■■ボランティア市民活動体験の詳細はこちら■■