社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年6月9日土曜日

【市民フォーラムおおさか】避難所運営ゲームHUGを行ないました!


ボラセンが事務局を担っている「市民フォーラムおおさか」が主催する「日ごろからの防災学習講座」も折り返しとなる第3回目を迎えました。
今回は、大阪市立社会福祉センターにて、避難所運営ゲーム「HUG(ハグ)」を参加者全員で体験しました。

開始5分で、参加者の全員がついつい立ちあがってしまうほど、避難所運営ゲームは集中してみんなで取り組むことができるゲームとなりました。

例えば…
・外国人の家族が避難所に来た。
・観光旅行中のバスで被災。帰宅できなくなった50人が一斉に避難所に押し寄せてきた。

そんな状況の避難所を運営していくメンバーの一人にあなたがいたとしたらどうしますか??

避難所運営の考え方は本当に十人十色。楽しみながらも、真剣に、意見を交わしながら、現実に自分達がそのような立場に置かれたとしたらどうするのかを想定しながら考えることができた良い機会となりました。
HUGは地域での避難所訓練や防災学習に活用できるゲームだと思います。ぜひ、みなさんのコミュニティでも活用してみませんか。

次回は6月23日(土)、大阪市危機管理室の方と、NPO法人サービスグラントの岡本さんをお招きし、大阪市の災害時の取り組みや帰宅困難などについて学んでいく予定です。(坂本)