社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年6月12日火曜日

ボランティアを通じて素敵な出会いがありました。

今日はとある企業の社員の皆さんのボランティア活動の現場に行ってきました。

とある企業とは大阪市北区にあるマカフィー(株)西日本支店さん。パソコンセキュリティ対策などを手がける世界的な企業で、支店として社員のボランティア活動に取り組むのは今日が初めて。
みなさん緊張しているかな~と思っていたのですが事前説明の段階から終始ニコニコリラックス。無用な心配でした。

ビッグイシューさんの事務所にて。終始リラックス♪
今回、ボランティア活動の場を提供してくれたのは、ビッグイシューJAPANさん。雑誌ビッグイシューを通じて、ホームレスの方に仕事を提供し自立を応援している団体です。
まずはビッグイシューさんの事務所で活動の現状や経緯のレクチャーを受け、その後、2班に分かれて、販売員の方々を訪ね、雑誌の補充を手伝う活動、販売のPRに活用する広報グッズの作成と西日本各地の拠点への発送を手伝う活動を行いました。

駅でビックイシュー販売員の方とお話もできました。
実はマカフィーさんとビックイシューさん…
徒歩で85歩しか離れていないところに事務所をかまえていたんです!(*^_^*) 目と鼻の先にお互いの事務所があっても、「ボランティア」がなかったら交流することはなかったかもしれないと考えると、そのお手伝いをする私たちの背筋もピンと伸びる思いがしました。
今回ボランティア受け入れを快く引き受けてくださいましたビックイシューさん、本当にありがとうございました。今日の活動がマカフィーさんにとって、地域密着型のボランティア活動が盛んになるきっかけになることを願っています!(河崎)