社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年6月28日木曜日

【こむりんく】オフィスデスクのマッチング成立!!

今回のマッチングに関わった皆さん
(右から、中村さん、柏本さん、植田さん)
「こむりんく」の資源マッチングが、また一つ成立しました♪ 今回ご提供いただいた資源は、オフィスデスク2台。

提供元の中村さんがNPO法人いくの市民活動支援センター・植田さんにご相談され、植田さんが生野区社会福祉協議会のボランティアビューローに情報提供してくださったことで当センターの「こむりんく」につながり、受け取り団体であるNPO法人本郷の家・柏本さんとつながったという、たくさんの人の手を経たマッチングとなりました♪

中村さんの事務所を訪問すると、築70年の木造建築の一部屋に案内されました。部屋から幅60cmくらいの木製のはしごが半地下のスペースに続いているのが見えたので「地下室ですか?」と尋ねると、「これ、実は防空壕なんですよ」とのお返事。驚きました!
70年前の防空壕跡が家の下に!

実は、今回の資源のご提供は、建物の取り壊しによるお引越しのためとのこと。耐震性の問題などもありますが、この場所に新たな建物が建つ際には、たくさんのドラマがあったであろうこの防空壕も跡形なく埋め立てられてしまうのだと思うと、なんだかしんみりした気持ちになりました。

運び出すために引き出しを全て外し中!

お部屋が狭い路地の突き当たりにあり、運び出す前に、書棚を移動させたり、扉を外したり、の準備作業で、すでに汗だくになりながらも、机の引き出しをすべて外して、いざ、机を外に。
2台の机は、無事に軽トラの荷台に収まり、「大切に使います!ありがとうございました」との柏本さんのさわやかな言葉とともに、走り去って行きました。
無事に荷台へ収まった机たち

NPO法人本郷の家では、事務所を拡張されたとのことで、5月にも「こむりんく」で事務用椅子をget。「今回、机をいただき、ようやく椅子だけだったスペースが事務所らしくなります!」と大変喜んでおられました。

「三方よし」の「こむりんく」♪  これからも地域活動を共に盛り上げる一助となれるよう、事務局一同、楽しみ工夫しながら取り組んでいきたいと思います!(市居)