社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月17日火曜日

第1回避難者支援団体等連絡協議会が開催されました

 7月13日(金)午前11時、大阪弁護士会館(大阪市北区)において、「第1回 大阪府下避難者支援団体等連絡協議会 定例会」が開催されました。

 会の前半では、避難当事者団体の3人の方から現在の避難者の皆さんが置かれている状況や課題について報告があり、それぞれの報告に関連して、さまざまな意見が出されました。

 後半では、特に「住まい」と「就労」にテーマをしぼって、参加者全体で活発な意見交換が行われました。
 予想を上回る参加者数(80人くらい?)で、突っ込んだ議論を行うには今後工夫が必要と感じましたが、これだけ多くの人たちが集い現状を共有することは非常に大きな意義があると思いました。

 次回は9月20日(木)に開催予定。ボラセンとしても、どのような役割が担えるのか考えながら、今後も参加したいと思います。 (溝渕)