社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月27日金曜日

【ボラ☆チャレ】「ボランティアのいろは」が開催されました!


7月14日(土)に東淀川区、7月21日(土)に浪速区のそれぞれの社会福祉協議会で、ボランティア体験が初めての人を対象にした、参加者向けオリエンテーション『ボランティアのいろは』が開催されました。

オリエンテーションでは、「ボランティア活動ってなんだろう?」「注意することってどんなこと?」といった、初心者の人が参加する前に押さえておきたいポイントや、注意事項などについての話しがありました。
そして、「ボラ☆チャレ」について、自分の興味や関心のあること、気になるキーワードなどを見つけて、たくさんのプログラムの中から「いくつでも」「何度でも」参加できて、新しい自分が発見できるボランティア体験の魅力をお伝えしながら、積極的な参加を呼びかけました。

今年のオリエンテーションには、『プラスワン』のオリジナルプログラムがありました。

東淀川区では、オリエンテーションと合わせて、別室で開催されていた邦楽コンサートでの「お茶出しボランティア」の体験をしました。この会場には、琴や尺八を演奏するマイレックス琴和のみなさんをはじめ、お茶を立てたり運んだりする地域で活動している先輩ボランティアさんがたくさん関わっていました。
参加者もボランティアさんと一緒にコンサートを盛り上げるお手伝いができました。

浪速区では、オリエンテーションのあと、地域のNPO法人日常生活支援ネットワーク「パーティパーティ」の椎名さんと浪速区在住のNPO法人ムーブメントの渕上さんとともに、車イスで町に出てバリアを感じてもらう体験をしたり、地域のボランティアさんと一緒に社会福祉協議会のイベントの準備を体験しました。

どちらの会場も、地域の先輩ボランティアさんとふれあうことができ、ボランティア活動を身近に感じることができたのではないでしょうか。

次はボラ☆チャレプログラムに参加です!!(岡田)