社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年8月11日土曜日

COMVOネットミニ交流会を開催しました!


境内を散策する参加者

7月26日(木)に第5回目となるCOMVOネットミニ交流会を開催しました。
今回は地元のNPOさんの協力もいただいて伝統ある高津宮で開催することになりました。21団体27人にご参加いただいた今回のミニ交流会も大盛況でした!
まずは第1部に高津宮の宮司、小谷真功さんより境内を散策しながら高津宮の取り組み等を紹介していただくとともに、神社は社会の共有財産だとお話しをいただきました。


縁結びゲーム中の参加者

第2部では参加団体の紹介。縁結び活動などもされている高津宮に因み、「縁結びゲーム」なるもので相思相愛?のペアを決め、他己紹介を行いました。

その後は参加団体のボランティア芸の紹介ということで、素人寄席天満天神の会より高津宮が出てくる落語「崇徳院」を披露していただきました。


盛り上がるグループでの話し合い
最後はグループに分かれて交流会。互いの団体の「強み」を出し合い活発に話を進め、なかにはマッチングが成立しそうな団体もあったとか。強い思いを互いに話し、共感し、また明日からの活動の活力を養うきっかけになったのではないでしょうか。

次回の開催は11月頃を予定しています。(秋田)