社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年9月18日火曜日

ギターでギネスを目指し震災復興を応援しよう!

東日本大震災が発災してから早くも1年半が経過しました。この間、何か自分にできることがないかと思われた人もたくさんいらっしゃることでしょう。その中で、震災からの復興を自分たちのできることで応援したいと声を挙げた市民活動団体がきっかけとなり、とあるプロジェクトが現在進められています。それは「ギターでギネスを目指す」というもの。

発端は神戸で行われた「2000人ギター弾き語り」を大阪でもできたらと提案、それに賛同した団体でプロジェクトチームを結成し、どんどんその輪は広がっています。

概要としては、多くのエールを東北に向けて送るために誰もが共感出来得る「音楽」を通じて、大勢の人や気持ちを集めるイベントを開催、その記録を何かの形で残せるようにと「世界最大のギター教室」としてギネス記録にも挑戦します。(ちなみに現在の記録はアメリカの1377人だそうです。)

このイベントは3月23日に開催予定ですが、ギターが弾けない人は参加できないの?と思われた人、そんなことはありません!ギターはもちろん、その他の楽器での参加もOK、楽器無しでの参加もOK、その場にいる全員が参加者となれます!
ギターで参加したいけど、腕に自信が・・・と思われた人、大丈夫です!当日までに毎月の練習日を設けました。家に眠っているギターがある人やこの機会にギターを始めてみようかなという人、楽しく練習しながら、当日を一緒に迎えませんか?

★練習日(9~11月分)
9/19(水)18:30~20:00
10/17(水)18:30~20:00
11/21(水)18:30~20:00
※場所はいずれも住吉区民センター小ホールです。
※予約不要、ギターを持ってお越しください。

また、詳細が決定次第随時、お知らせします!(秋田)