社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年10月20日土曜日

【市民フォーラムおおさか】日ごろからの防災学習講座 第1回目開催!


私たちが事務局を担っている、市民フォーラムおおさか実行委員会が主催しております『日ごろからの防災学習講座』の第1回目を、10月13日(土) 大阪市立社会福祉センターにて開催しました。

この講座は今年の5月~7月に開催した防災学習講座の第2弾にて、前回に引き続き、『私たち市民が災害時に支援者として活動出来るよう、防災・減災の知識を身につける事』を目的とし、共助の絆を構築いきたいと考えています。 当日は、被災地NGO協働センター代表の村井雅清さんを講師にお招きし、『災害時の助け合いと支援スキル学習』をテーマにご講義いただきました。

参加者の方からは、『講義を聞いて、地域全体で防災や減災について徹底的に話し合う必要性を感じた』、『阪神淡路大震災より一貫して取り組んでこられた被災者支援について、様々な話が聞けて非常に有意義だった』等の感想が寄せられました。

次回は、10月20日(土) 大阪市立社会福祉センターにて予定しています。(荒野)