社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年11月13日火曜日

「ミーティング・ファシリテーション入門」出版記念対談に参加してきました!

昨日は仕事帰りに神戸まで足をのばして、家族会議から国際会議まで(!?)マルチに対応する会議ファシリテーターの青木将幸さんと、シチズンシップ共育企画の川中大輔さんの対談『会議ファシリテーション・ここが僕らの最前線』に参加してきました。
青木さんが2004年から某市民活動媒体に連載されてこられた「会議上手になろう!」をまとめられた「市民の会議術 ミーティング・ファシリテーション入門」(ハンズオン!埼玉出版部)の出版を記念しての対談で、お二人の小気味よいライブにあっという間の2時間半でした。

それにしてもこの書物、「良い会議づくり」のサポートに心血を注いでこられた青木さんのこれまでの失敗談、教訓、コツ、手法、便利なツールに至るまで、300ページにわたって凝縮しておられて、2,000円では安すぎるぅっ!気すらする、学びと気づきがギッシリ詰まった素晴らしい書物です。フェイスブックでは話題になっていたようですが、本のタイトルとは裏腹に、遊び心もふんだんにもりこまれた素敵な本です。(松尾)