社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年12月15日土曜日

【市民フォーラムおおさか】第3回交流カフェおおさか開催しました!

『震災により大阪に避難されている方々が自由に集い、語らい、少しでもほっとしていただける機会をつくりたい 』という思いで開催しています、【第3回交流カフェおおさか】が12月9日(日)、淀川区・三津屋中にある市民交流スペース『みつや交流亭』にて行われました!
今回の会場のみつや交流亭は、阪急電車神戸線の『神崎川』駅前から、長いアーケードが続くちょっぴりレトロな雰囲気が漂う『三津屋商店街』にあり、普段は地域の市民活動はもちろん、落語会や音楽会等も定期的に開催されているそうです。

みつや交流亭外観
みつや交流亭内部

【交流カフェおおさか】では毎回、参加者の方に、ゆったりとお茶を飲みながらお喋りしていただいたり、アロマハンドエステでリラックスしていただいたりしておりますが、今回は、『一緒に芋煮を作って食べて頂こう!』ということになり、避難者の方々に呼び掛けたところ、8人の方々にご参加していただけました。市民フォーラムおおさかの参加メンバーをいれると、総勢20人以上で芋煮調理に取りかかりました。

芋煮シスターズの皆さん!

芋煮ブラザーズも孤軍奮闘!


私の勝手な『芋煮』のイメージでは、醤油ベースのお味で、具も、里芋・ゴボウ・コンニャク・牛肉等を入れた割とシンプルな煮込み料理、というものだったのですが、今回我々が作ったものは、味噌ベースのお味で野菜も里芋・ゴボウの他に、白菜・人参・キノコ・白ネギ・豆腐等、を入れ、肉も牛肉ではなく豚肉を使い、とても具だくさんな『芋煮』が出来上がりました!! 素朴な味でしたが、いろいろな具材からの深い旨味が出て、心も身体も温まる東北の味を堪能することができました。
ご協力いただきました、『芋煮シスターズ&ブラザーズ』の方々、有難うございました!!


具だくさんの芋煮になりました
熱々です!気を付けて!
 
あっという間に完食でした

アロマハンドエステでリラックス


次回の『第4回交流カフェおおさか』は大阪市天王寺区にある『大阪国際福祉専門学校』のご協力を得て、同校にて、1月19日(土)に開催する予定です。(荒野)