社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年12月28日金曜日

~Cafe IMONOKAI~12月は1日遅れのクリスマス!


すっかり恒例となりました「Cafe IMONIKAI」ですが、12月はスペシャル企画として「1日遅れのクリスマス会 こどもサンタのプレゼント!」として12月26日(水)に開催されました。
 この日は全国的に冷え込みの厳しい冬日となりましたが、サンタさんが来るかも・・・という思惑からか(?)、おとな18人、こども14人の参加があり、にぎやかなパーティーとなりました。


 午前中はコーヒーやジュースを飲みながら、楽しい歓談の花が咲き、貴重な情報交換の場となりました。午後からは子どもサンタ役の子ども達が、ホイップクリームやチョコレート、キャラメル等を使ってオリジナルにトッピングした個性豊かなコーヒーを大人達にプレゼントした後、手作りのお菓子で楽しいひとときを過ごしました。

今回、特別参加としてマジシャンSHIGEZOさんによるトランプを使った本格的な手品が披露され、間近で見つめる子ども達も不思議そうに頭をひねるばかりで、SHIGEZOさんの軽妙なトークに会場は笑いにつつまれました。
 最後にたくさんのサンタさんが現れて子ども達一人ひとりにクリスマスプレゼントが贈られました。

「Cafe IMONIKAI」は毎月、第4水曜日に開催し、関西方面に避難している方々の憩いと交流のスペースとなっています。次回の開催日は、1月23日(水)10:00~15:00で、参加費は無料です。
 どうぞお気軽にご参加ください。(秋山)