社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月22日金曜日

東成区「ボランティア活動の楽しさ広め隊」講座2日目!

今日は東成区「ボランティア活動の楽しさ広め隊」講座の2日目にお邪魔しました。
最初は杉下さんにリラックスした空気を作っていただき…
本日の講師は堺市社会福祉協議会の杉下淳哉さんと、堺市北区のボランティア相談コーナー相談員の水本友見子さん。

1日目に続き、アットホームな雰囲気で講座はすすみ、杉下さんからは堺市のボランティア相談コーナーの歴史についてお話をしていただき、続いて水本さんからは日頃のボランティア相談員としての業務や印象に残っているエピソードなどを聞かせていただきました。
水本さんからは10数年の経験をふまえた貴重なお話を
堺市のボランティア相談コーナーは、市民がその運営を担っていることが特徴で、水本さんも堺市全体で56人おられるボランティア相談員の一人。

水本さんは相談員歴10年以上のベテランですが、ご自身の経験から今日お集まりの受講生の皆さんも絶対できる!と力強いエールをいただきました。

受講生の皆さんは、ボランティアがそこまでの業務を担っておられることに驚かれた様子でしたが、水本さんのお話を聞かせていただいて、「よし私達も!」と思っていただけたのではないでしょうか。(溝渕)