社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年2月9日土曜日

天王寺区災害ボランティア講座(最終回)でした


リーダーには青いビブスを着用していただきます

 天王寺区社協が3週連続で開催してきた「災害ボランティア講座」の最終回に行って来ました。

 今日は天王寺区社協「ゆうあい」の3階に“プチ災害ボランティアセンター”を再現し、ボランティアの受付からマッチング→資材の受け渡し→地図を確認して出発→帰着後の活動報告という体験をしていただきました。
 
 ホントにプチ体験ではありましたが、活動経験のある参加者からも「ボランティアに行った時のことを思い出しました」という声もいただき、皆さん何となく雰囲気はつかんでいただけたのではないでしょうか。
「●●の活動に参加していただける方っ!」「はいっ!」

 このあと、実際に天王寺区で災害ボランティアセンターの設置が予定されている「クレオ大阪中央」まで徒歩で移動し、改めて災害ボラセン設置場所として、皆さんに考えていただくことができました。

 ふたたび「ゆうあい」に戻ってからの振り返りでは、「クレオで災害ボラセンは無理(構造的な問題や立地的な問題含めて)」、「このような講座をもっと開催するべき」、「地域や学校の防災訓練でも災害ボラセンのことやボランティアへお願いできる内容などについて学ぶべき」、その他、本当に多くのご意見が皆さんから出されました。

クレオ中央を見学「ここに災害ボラセンが設置されるんです」
 
 また、「今回明らかになった課題(不安要素など)をきちんと発信していただけるのか」というご意見もありましたので、是非その点は、これからの天王寺区における災害ボランティアセンターの設置や防災・減災の取り組みに生かしていかなければならないと感じました。

 限られた時間の中での講座でしたが、皆さん毎回とても熱心に受講され、実りの多い機会になったのではないかと思います。このような取り組みが、どんどん広がっていけばいいですね!(溝渕)