社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年3月8日金曜日

【こむりんく】提供資源(レースモチーフ&ボタン)がこんなに素敵に生まれ変わりました♪

(写真1)レース&ボタンにリボンをあしらって作成
資源マッチングのお手伝いをしている「Comlink・こむりんく」で、現在も提供されている資源で「レースモチーフ」「ボタン類」があります。


「このレース、いろいろ活用できそうなんだけどなぁ…」

「かわいいボタンがいっぱい!! どんな風に使えるかなぁ…」
(写真2)コットンレースとリボンをプラスして作成♪


いろいろと活用法を考えていたところ、先日、ボラセンにIT相談に来られた団体「自分ハッピーネット」(※下記参照)のメンバーさんが、このレースモチーフ&ボタンを使ったヘアアクセの見本を作って、写真を送ってくださいました♪(写真1、2)


レースやボタンが、異素材やひと手間加えることで、こんなに素敵に生まれ変わります☆

(写真1の裏)髪どめになっています
サロン活動や、小物の手作りをされている施設さんなど、この資源を活用して、いろいろ素敵な雑貨を工夫し、手作りを楽しんでみられませんか?(市居)


(写真2の裏)こちらもパッチンどめつき
現在、上記「レースモチーフ」「ボタン類」は、希望団体にお渡ししています!
ご希望の団体さんは、「Comlink・こむりんく」HPからお申込みください♪

お問い合わせもお気軽にどうぞ(ボラセン・こむりんく担当まで)♪



※「自分ハッピーネット」は、主に宝塚市で活動する市民講師や手作り作家の集団。主に女性が、自分の“好き!”を大切にしたスキル(手作り、傾聴、アロマ、カラー等)を活かし、地域と主体的に関わり、盛り上げていくための講座やイベントを企画・運営しています。まず自分をハッピーにできる人たちの輪をつなげて、地域を、社会をハッピーにしたい!との思いをべースに活動しています。