社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年3月19日火曜日

【こむりんく】マッチング史上初?! ゆるキャラ“くしゃきょん”が車イスを贈呈~♪

左からヒットの太田さん・福田さん、港区社協のゆるキャラ“くしゃきょん”
今日は、「Comlink・こむりんく」
マッチングの日。

私たち「こむりんく」担当チームは、スケジュールが許す限り、マッチングの現場に足を運ぶよう心がけています。
それは、「こむりんく」の大きな目的が、物・場所等の資源のマッチングをきっかけとして、「こむりんく」がなければ出会うはずのなかった団体さん同士をつなげ、何かの折には「あ、あの団体に声を掛けてみよう!」と思ってもらえる関係を、少しづつでも作っていくことだからです。

今日のマッチングは、港区社会福祉協議会(以下、港区社協)さんが提供された「車イス」を、特定非営利活動法人精神障害者支援の会ヒットさんが2台希望され、港区社協さんで受け取りされるという内容。「こむりんく」担当の私も立ち会いのため、港区社協にお邪魔しました。


“くしゃきょん”がにっこりお出迎え♪
すると、なんとなんと!! 
今月デビューしたばかりの港区社協のゆるキャラ“くしゃきょん”がお出迎えしてくれるではありませんか!
「こむりんく」マッチング史上初(?!)の、マッチング現場へのゆるキャラ登場。

愛らしい姿&仕草に、思わず頬が緩みます^^

受け取りに来られたヒットの太田さん、福田さんも、まさかのゆるキャラお出迎えにびっくり!
しきりに恐縮しておられました^^


左から福田さん・太田さん、港区社協の木村さん。
日々の活動内容についてのお話タイム♪







受け取られた車イスは、外出時に足腰の弱った利用者さんや、幻聴&目眩によって歩くことが難しい状態の利用者さんのサポートに活用予定とのこと。
港区社協のご担当・木村さんは、「ブレーキがないタイプの車イスなので、その点は充分気をつけて有効活用していただけたら。こちらとしても本当に嬉しい」と何度も仰っておられました。

ちなみに、今日、おもてなししてくれた港区社協のマスコットキャラクター“くしゃきょん”は、昨年秋に市民からの公募で決まり、この3月2日(今年の誕生日♪)の港区のお祭り「みなとふれあい福祉のひろば」でデビューした、生まれたばっかりのマスコットキャラクターです♪

“くしゃきょん”のプロフィールは次の通り。

「また会おうね~♪」
名前:くしゃきょん
誕生日:3月第1土曜日
住んでいるところ:大阪市港区弁天2-15-1
趣味:みんなと一緒に写真を撮ること
好きなことば:だんのらしをあわせに
好きな食べもの:タコ焼き

動きも本当に愛らしく、でも、少し大阪人らしい(?)コテコテさもあり、見ている人を、自然と笑顔にしてくれる素敵なゆるキャラです!

“くしゃきょん”のおもてなしで、今までの数あるマッチング立ち会いの中でも、とても印象に残った、今日のマッチングでした。

港区社協の皆さん、ヒットの太田さん・福田さん、本当にありがとうございました♪
(市居)


「車イス、大切に使ってね~♪」