社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2013年9月19日木曜日

OCVACの災害救援・復興支援サイトができました♪

大阪市ボランティア・市民活動センター(OCVAC)では、これまで各地で起こる自然災害に対して、現地への応援職員の派遣、ボランティアバスプログラムの実施、義援金・物資募集の呼びかけなどを行ってきました。東日本大震災に関しては、現在も大阪に避難を余儀なくされている方々のサポート活動を続けています。

これまでこうした活動の情報発信が断続的で、わかりやすい発信が十分できていなかった課題がありました。そこで今回、私たちの取り組みに関する情報発信を中心にした災害救援・復興支援サイト「おおさか災害たすけあいネット」を立ち上げました。

今回の台風18号の復旧支援に関する情報、義援金募集に関するリンク先なども随時掲載、更新していき、ポータルサイト的役割も果たしていければと思います。まだまだ不十分なコンテンツですが、皆さんの声をいただきながら、少しずつバージョンアップを図っていきたいと思います。ぜひ皆さんの「お気に入り」に加えてください。http://osaka-saigai.jimdo.com/ (椋木・河崎・松尾)