社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年1月29日水曜日

2/1 福島区ボランティア・市民活動センターが動き出します♪

市内各区にあるボランティアビューローがボランティア・市民活動センターとして発展し、より多様な人が集い、行き交い、新たな価値をみんなで生み出せるような、私の、私たちのセンターとなっていくプロセスを、OCVACとしても応援しています。

コーディネーターの三浦さん

市センターを含め市内で6番目になるボランティア・市民活動センターとして、2月1日に福島区ボランティア・市民活動センターが動き出します。昨年夏からボランティア・NPO、地域団体、企業、学校、福祉施設などの各方面からメンバーが集まり、センター像の具体化の話し合いを重ねてきました。
センター化に伴って、これまでのスペースが倍に。これまでもボランティアや市民活動団体がミーティングや軽作業を行うことはできましたが、簡単なプログラムも行うことも可能になりました。

2月8日に開かれる、毎年福島区社協が行っている「あいあいまつり」では「福島区ボランティア・市民活動センター開設記念」と銘を打たれ、花が添えられます。会場では展示や施設紹介、バザー、こどもコーナー、フードコーナーなどのほかセンターの紹介も行われます。

「新たにセンターを利用したいというご相談、大歓迎です」とはボランティアコーディネーターの三浦宏次さん。2月1日以降の連絡先は次のとおりです。気軽にお問合せを!(松尾)
 
 
●福島区ボランティア・市民活動センター
大阪市福島区海老江6-2-22 あいあいセンター2
電話:06-6454-4553  FAX06-6454-6331
 
●「あいあいまつり」~ひろげよう笑顔!つなごう地域のわ~
日時:28日(土)午前10時~午後3
会場:福島区民センター
参加無料、問合せは上記まで。