社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年4月18日金曜日

ボランティア記者も交えた初めての企画編集会議を行いました!

取材時に必要なスキルや人の心を動かす表現の仕方などを学ぶ「シゴトとオウチ、ときどき"記者"よーせーこーざ」を2~3月に開催し、その時の受講生で「ときどき"記者"」として活動を希望する人たちと初めての情報誌COMVOの企画編集会議を行いました。

この日集まったのは6人の「ときどき"記者"」。既に講座を通して見知った顔ぶれが揃ったからか、最初から笑い声の絶えない、楽しい会議になりました♪
「ボランティア情報には初心者向けはきっちり表示した方が良い!」「無料なのか有料なのか分からない情報がある」「見出しはもっと分かりやすい方が見たくなる」と、次から次へと出てくるCOMVOへの感想や提案に、編集室は一般市民の目線や考えていることをひしひしと感じると同時に、ぜひこの人たちと一緒にCOMVOを作っていきたいと強く感じました。

これから毎月「ときどき"記者"」の皆さんと話し合いを重ねて、COMVOが更に市民の皆さんのためになる媒体になることを乞うご期待!(秋田)