社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年6月12日木曜日

避難者交流会5月CafeIMONIKAIを開催しました

5月28日(水)、毎月定例のCafe IMONIKAIが開催され、避難者の大人4人、子ども1人が参加しました。














今回、久しぶりの再会を果たした2人がいました。
宮城県からの避難者の方と、当センター女性スタッフです。
約2年半前となる第1回CafeIMONIKAIに参加して以来の避難者の方が、5月末で退社をする職員に会いに来てくれたのです。久しぶりの対面となった2人は、発災当初のことや一緒にイベントで作った東北の郷土料理「芋煮」の話に華を咲かせていました。

お話の中で、「予想もしていなかった震災、大阪への転居など、大きな流れの変化のなかで自分には何もできないと思い込んでいた時期に、ボランティア市民活動センターから【芋煮のレシピ作成】を依頼され、自分が必要とされているということを感じ、本当に救われた」とおっしゃっていたのが印象的でした。


以前避難者の方が「避難者にとって交流会のような場が必要になるタイミングは人それぞれなんです」と言っていました。今回のように久しぶりの再会をして、また明日からの活力にする人、震災発災3年目にしてようやく交流の場に来ることができるようになる人…

特別な用意はありませんが、どんな避難者の方でも気軽に足を運ぶことができる交流の場を提供できるよう、当センターではこれからも月1度の交流会を継続していきたいと思います。

次回の開催は6月25日(水)です。(河崎)