社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年8月7日木曜日

Cafe IMONIKAI 夏休みイベント準備会 第2回          ~楽しいイベント企画を一緒に考えよう~

毎月第4水曜日に開催している避難者交流会「Cafe IMONIKAI」ですが、この8月はボランティアのみなさんが楽しいイベントを企画中です。7月12日に、関西に避難されている方のお話を直接伺い、その中からアイデアを出し合って、ボランティアさんの手でイベントを作りあげてゆきます。

 8月2日(土)は企画会議を行い、ボランティアさん5人と社会福祉士の実習生4人が参加しました。


たくさんアイデアが出ました
今回は、イベント内容、役割分担、作業スケジュールを決めるのが目標です。

自己紹介をした後、各々が書けるだけのアイデアを小さい紙に書いて、大きな紙にはってゆきました。出たアイデアは、同じもの同士まとめて整理してゆきます。こども達が、思いきり楽しめるイベントを考えつつも、避難者の方の意見も織り込まれました。

会場を見たい!との声でみんなで確認
決まったイベント内容は、ダンボール迷路やミニゲーム、工作コーナーやカップケーキ作りなどなど・・・

主担当を決め、それぞれが必要な準備物を考えることになりました。準備期間は8月22日~26日の4日間、それぞれが参加できる時間で準備を進めてきます。
本番の夏休みイベントは8月27日(水)10:00~15:00です。
みなさんお楽しみに!
(赤星)