社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年9月8日月曜日

企業の社会貢献 第9弾 「実習生が見る!企業の社会貢献」~施設ボランティア~関西ラーメン向上委員会編


「いらっしゃいませ!」「ラーメン一丁!」
 私は社会福祉士の資格取得を目指して、当センターで実習をしております。
2014年8月25日、社会福祉法人海の子学園大阪市立入舟寮に関西ラーメン向上委員会が施設ボランティアとして、ラーメンをふるまうべく訪れました。
今回受入していただいた海の子学園は、入舟寮と池島寮からなる児童養護施設であり、2歳から18歳までの約100名の子どもたちが元気に生活しています。

関西ラーメン向上委員会は昨年9月、「ラーメンを通して何か社会貢献出来ないか」といったことから施設でラーメンをふるまおうと、今年5月にはヘレンケラー財団平和寮へラーメンを提供され、見事大盛況に終わりました。
(前回の様子 http://ocvic.blogspot.jp/2014/05/3.html

今回は社会貢献の現場の見学及び交流に伺ったのですが、とにかく子どもたちのエネルギーがすごい!
私は絵本を読む係だったのですが、読み終わった後もおんぶにだっこでてんてこまい(笑)(でも絵本はお行儀よく聞いてくれました!)
その後もドッジボールにサッカーと、へとへとになるまで子どもたちと一緒に遊びました!

さて、本題ですが、運動してお腹が空いた後はラーメン!
みんな本当に美味しそうに食べていました!
ラーメンの種類は
①あっさり
②こってり
③まぜそば(ジャージャー麺風) の3種類で
子どもたちも「めっちゃおいしい!」「俺の方が食べてるし!」(競争かな?)「まぜそば!まぜそば!まぜそば!」ととっても幸せそうでした!

ラーメン向上委員会のメンバーからは、
「今回ラーメンを食べてくれた子どもたちが、次の世代に同じように何かしてくれることを願う」「これをきっかけにラーメン屋さんになりたいとか、思ってほしいですね」との感想があり、その言葉が印象に残りました。


入舟寮職員の方からも、「子どもたちも皆いっぱい美味しそうに食べてくれていてよかった」などの感想がありました!私達もラーメン(まぜそば)をいただき、とてもとても美味しかったです!

終始笑顔であふれた一日でした!
実習生 井上英紀