社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年9月5日金曜日

【開催迫る!!】やれそーしゃる 直前レポートvol.1

“これならできるかも♪”をみんなでバスに乗り合わせ体感する社会貢献見学バスツアー
やれそーしゃる


開催日の9月13日(土)が迫ってきました!
只今、座席にもうすこ~しだけ余裕あります。


☆「参加をちょっと悩んでいる…」
★「開催が待ち遠しい♪」

いう皆さんのために、プログラムをさらに詳しく大公開!




今回ご紹介するのは、プログラム最初のお立ち寄りポイント


NPO法人もなか会 紙再生工房


その名の通り、“紙”に新たな命を吹き込み続け、障がいのある人を支援し続ける施設です。
平野区にある住宅街に一歩入ると、突如現れるにぎやかなのぼり。
平日はたくさんの人がワイワイにぎやかに過ごす、“ぼく、わたしの秘密基地”を思わせる雰囲気がそこにはあります。



当日、ご担当いただく所長の前橋誠士さんは、抜群の親しみやすさと面白さがあり、そしてなにより説明がわかりやすい!

数年前、福祉の「ふ」の字も知らなかった私。
初めて訪問したこの施設で、説明のわかりやすさに感動をしたことを今でも記憶しています。

まさに「やれそーしゃる」のオープニングにふさわしいお立ち寄りどころです♪









■担当者のおすすめチェックポイント■

その1. 実際の工房を見学できる
この場所に一歩立てば、リサイクルされた紙が製品になるまで、障がいのある方と、ともに働くみなさんの息吹を感じることができます。そんな体験ができるのは「やれそーしゃる」だけ♪


その2 .紙すきを体験できる

なんと!短い訪問時間のなかで、オリジナルの紙すきポストカード製作にチャレンジできちゃいます。

ただお話を聞くのではなく、障がいのある方の日常を感じ、プチ体験までできちゃうのは「やれそーしゃる」だけ!!









お立ち寄りポイント一軒目から、こんなに見る・感じる・体験がぎっしり!
ビビっ!ときたあなたの「やれそーしゃる」お申し込みお待ちしております♪




日時: 2014年9月13日(土)午前9時15分集合(9時30分出発)~午後5時解散(予定)
参加費: おひとり3,980円(昼食代・保険料込)
問合・申込: 大阪市ボランティア・市民活動センター
        電話06-6765-4041(担当:河崎・浜辺)

その他の立ち寄りポイントや詳細はこちらでご覧いただけます。