社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年11月20日木曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート④フィールドワーク~様々な分野の先達にインタビューを敢行!!

今回レポートのプログラムです♪
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。

今回のミニレポートは、10月中旬~約1ヶ月の間に、塾生さんがそれぞれのテーマ・課題に関連したユニークかつ先駆的な活動をしておられる団体・個人にリサーチインタビューを敢行したフィールドワークについてお伝えします。

インタビューの目的は、次の3つです。
●テーマ・課題解決に向けた、新たな視点、ヒントやノウハウを得る。
●テーマ・課題に関する人的ネットワーク構築のきっかけを得る。
●すでに行動を起こしている先達の存在に触れることで、原動力となる“熱”を体感し、活動の本質を捉え、行動への刺激を得る。

インタビューの訪問先は、各塾生のテーマ・課題に合わせて、事務局と話し合いながら一人ひとりオーダーメイドで決めて行くのが“閃き塾”流。今期も、活動分野や取り組み内容の多様な多くの団体・個人の方々のご協力を得て、様々な場所でインタビューをさせていただきました! 訪問先の一例は、次の通りです(敬称略、訪問日時順に記載。カッコ内は訪問先の所在地)↓

株式会社 アデランテ(生野区)

情報の輪サービス㈱が女性支援の
場として経営するギャラリーカフェ「ぐるり」



株式会社 NICO JAPAN(城東区)
情報の輪サービス 株式会社(豊中市)




公益財団法人 山本能楽堂(中央区)
ふだんは入れない楽屋スペースでのインタビュー♪
緊張する塾生(左から2人)からの質問を、しっかり受け止めてくださる山本佳詩枝さん(右)
FCティアモ(枚方市)
二畳大学・梅山晃佑さん(中央区)
二畳大学”学長”梅山さん(右)を囲んで、生い立ち(^^)から聴き始める塾生たち(右から3人)。
知りたい!気持ちが全身にみなぎります^^
●社会福祉法人 堺市社会福祉協議会 地域包括支援センター「みはらカフェ」(堺市)
カフェ実現までの実務的なノウハウも、いろいろ教えていただきました♪
社会福祉法人 淀川区社会福祉協議会(淀川区)
わるたんプロジェクト(神戸市) 
事務所の壁に、デザイナーJUNBOwさん直筆の「わるタン」&「はばタン」を発見!!
「イタズラが世界を救う?!」 素直にいいことができないオヤジたちの救世主「わるタン」
NPO法人 もうひとつの旅クラブ(中央区)
NPO法人 スマイルスタイル(西区)
「スマスタ」代表理事・塩山さん(右)に念願のインタビュー♪
「夢はノーベル平和賞受賞」という野望に、塾生(左)のテンションも上がります^^
NPO法人 エクスクラメーション・スタイル エクスクラメーション・ファクトリー(八幡市)…etc.
ファクトリーの壁に掲げられている、思いのこもった”哲学”&理念
大変お忙しい中、インタビューにご協力いただいた各団体・個人の皆さま、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます

お話をお聞きした中で、どの方も仰っていたのが “まずやってみること”の大切さ

「何もしないことが一番危ない」二畳大学・梅山晃佑さん)
「気づいているなら“何もしない”ということはない」(NPO法人スマイルスタイル・塩山諒さん)
「思った人がまず動く」(NPO法人もうひとつの旅クラブ・岩田尚樹さん)

そして “仲間の存在”の大きさ

「一人ではできていない」(公益財団法人 山本能楽堂・山本佳詩枝さん)
「仲間の存在が、さらに踏み込む勇気を与えてくれる」(NPO法人もうひとつの旅クラブ・岩田さん)

最後に、活動への“熱”(情熱・喜び・楽しさ・ワクワク感・愛…etc.)!

「まじめにアホなことをやろう!」(わるたんプロジェクト・JUNBOwさん)
(社会に対しておかしいと)声をあげられない人たちの代弁者になれるんじゃないかという勝手な使命感があって活動(NPO法人スマイルスタイル・塩山諒さん)…etc.

今期も、塾生さんに同行し、現在、第一線でご活躍の皆さんの貴重なお話を生で聞かせていただく機会を得られた幸運に感謝!です。実際に動いておられる方々の、決して小手先ではない骨太な情熱を体感し、私自身にとってもいろいろなヒントや“熱”を得ることができたフィールドワークでした。

いよいよ11月からは「基礎実践編」の後半プログラムが始まります。塾生さん、それぞれのテーマ・課題を行動に移していくためのワークが盛り沢山。次回のミニレポートは、第5日・11/1(土)の様子をお伝えします。お楽しみに♪(市居利絵)


★今までの「おおさか閃き塾2014」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①9/6(土)開講初日~第3期、ついに開講しました♪
・ミニレポート②9/20(土)第2日~午後からは公開講座「オープン☆閃き塾」でも盛り上がりました♪
・ミニレポート③10/4(土)第3日~リサーチ実践に向け準備着々♪
・ミニレポート・番外編:塾生有志で「ご来光カフェ」に行ってきました~♪