社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2014年11月7日金曜日

港区ボランティア・市民活動センターのプレオープンイベント最終日のぞいてきました~♪

本日(11/7)は港区ボランティア・市民活動センタープレオープンイベントの最終日でした。最終日に開催していたのはボランティアカフェ「Cafe de ひまわり」。カフェのような空間で色んな人たちが憩い、交流できる場となるような改装を施しているのも港区の特徴です。

「Cafe de ひまわり」は港区内で活躍しているボランティアさんが運営しており、この日は先着30人に飲み物と福祉作業所で作られたパンが振る舞われました。パンはあっという間に無くなりましたが、せっかく来てもらった人にもカフェ空間を楽しんでもらいたい気持ちから、港区食生活改善推進員協議会「桜栄会」の皆さんが急遽その場でホットケーキを焼いて振る舞う場面も。


ボランティアの手で運営される「Cafe de ひまわり」を訪れた人たちは皆笑顔があふれ、思いおもいの時間を楽しんでいました。

「Cafe de ひまわり」はこれから2か月に1回、奇数月の第3水曜日に開催予定です。次は1/21の10時~15時です。皆さんも素敵なカフェ空間を訪れてみてはいかがでしょうか。(秋田)