社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年1月22日木曜日

里帰り・ボランティアバスを運行しました♪(3)【ボランティア活動編】

 

大橋仮設住宅団地
集会所前の掲示板で
交流のお知らせです。

翌日12月27日と28日の2日間、2014年夏に運行した「いしのまき-大阪交流バス」(市民フォーラムおおさか主催)でも活動をした大橋仮設住宅団地にて、交流のボランティア活動をしました。
2日とも快晴、とっても青空がきれいでしたが、からっ風が強く吹いていました。土地の人が言うには、風が強いのはいつものことだけれど、こんなに寒いのはないとのことでした。でも交流会場は、仮設集会場内なので大丈夫です。

こども遊びコーナー
バルーンアートで刀を
作っています。
こどもたちがキャーキャー言いながら
元気に走り回っていました。














たこやき、パッチワーク、有資格者によるマッサージ、こども遊びコーナー、ドリンクコーナーなど、各々担当にわかれて交流を楽しみます。夏にも来て、今回2度目となるボランティアの人もいるため、スムーズに準備が進められていきます。
ドリンクコーナー
走り回るこどもたちは
のどがかわきます。
たこ焼きコーナー
待ってましたとばかりに
たくさんの人が集まりました。













パッチワークコーナー
はじめはひとつずつ作っていきます

けん玉に夢中です。









大人気のマッサージコーナー
「いかがですか?」「サイコーです♡」



次に、ひとつひとつをつなげていきます。
たくさんの参加者で、どんどんできていきます。



大作ができました!
集会所の壁に飾ってくれました。







いろんな角度から音楽を
楽しむことができました。




関東からボランティアで来られた山本美樹子さんによるピアノワークショップもありました。素敵なピアノに合わせて絵本の読み聞かせをしたり、歌を歌ったりと、大人もこどもも楽しく過ごしました。 

 
2日間の活動が終わり、「ものではなく、人の復興を願っています。」との自治会長さんの締めくくりの言葉がありました。
 
帰り際、みなさんお見送りにでてきてくれました。何人かのこども達が、走ってバスを追いかけてきました。「涙がでそうやったー」「夏に会った時よりこどもが成長してたわ」とうれしそうにボランティアの方が話していました。(赤星)


次回は感動の最終回!
「里帰り・ボランティアバスを運行しました♪(4)【里帰りバス編・大阪へ】」です。(赤星)