社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年3月5日木曜日

2月のCafe IMONIKAIを開催しました♪(2015.2.25)

2月25(水)、毎月定例のCafe  IMONIKAIを開催しました。三寒四温のこの頃ですが、この日はいくぶん暖かい日でした。今回の参加者は県外避難者大人4人、ボランティア・支援者4人。こどもの参加はなく、今月もおもちゃの出番はありませんでした。

  その中で、ひときわ大きなかばんを引きずってきた人がいました。当事者団体を運営している方です。かばんの中には、資料がたくさん!「みなさん手伝ってくれませんか?」という声かけで、みんなで簡単な資料仕分け作業です。手を動かしながら口も休まず…ひとつの作業をみんなでわいわい言いながらするのは楽しく、あっという間に作業も終わりました。
その後は、それぞれ輪になっておしゃべりが続きます。
 

ただ今実習中。ていねいにマッサージします
午後からは、ハンドマッサージ ミニ講座がありました。先生は、夏・冬休みイベント交流会でもおなじみのメイクボランティアさんおふたりです。

 「『最近どお?』と、マッサージしながら、避難者の話に耳を傾けたい」という避難者の希望を受けたものです。「初めて交流会に来た人は、自分の思いを半分も話せないのではないかな」「マッサージいかが?と声をかけて、リラックスする中で話をしてくれれば」と思ったのがきっかけだそうです。
 先生も、その思いをくみ取り、マッサージの効果や注意点などわかりやすくていねいに講座をすすめていました。聞く方は、一言ももらすまいと、ノートを取りながら熱心に耳を傾けています。話の後は実習時間もありました。
 受講後したみなさんは、「楽しんでやっていきたい!」とやる気十分♪

「もうすぐおひなさまだから…」と
ボランティアの方からプレゼント
 「ボランティアがマッサージするより、当事者同士でする方が、セラピー効果が大きく、よいと思います。そんな人が増え、避難者主催の交流会がいつか開かれ、それをボランティアとしてお手伝いできればうれしいです」と先生からもコメントをいただきました。2人のやさしくあったかい雰囲気で、まわりも癒され、笑顔がたくさんのほっこりミニ講座でした。
次回交流会は、3月25日(水)10時~15時開催。13時からは、コーラスグループMCAによるミニコンサート開催の予定です♪保育希望の方は、事前予約をよろしくお願いします。(赤星)