社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年3月11日水曜日

【おおさか閃き塾】ミニレポート⑪3/7(土)第9.5日~オープンキャンパス2015、まもなく幕が上がります♪

第1部でご紹介する…おっと! 
後は当日、見てのお楽しみです~^^
こんにちは、閃き塾・事務局の市居です。「おおさか閃き塾2014」第9.5日のミニレポートをお届けします!
今回も、情報誌「COMVO」ときどき”記者”(ボランティア市民記者)であり、塾生でもある橋本達也(はしもと たつや)さんのレポートをまじえてのご紹介です♪

第9.5日とは、先月に引き続き行われた閃き塾・臨時ミーティング第2弾のこと。去る3/7(土)に、当センター会議室にて実施しました。3期生有志6人&2期生発表者1人(なんと!)と事務局1人の計8人が参加。前回の臨時ミーティング同様、休日にもかかわらず、7人もの塾生さんが集結! 当初予定の終了時刻である17:00を過ぎても、話は一向に終わる気配がなく…結局、オープンキャンパス詳細の詰めを終えて帰路についたのは、19:30を過ぎていました。この日も超”アツイ!”閃き塾・3期生たちの熱気にあぶられ、大いに笑いつつも「しっかりせねば!」と気を引き締め直した事務局でした^^
「私が橋本です…?!」
では、第9.5日の様子を、今回もときどき”記者”であり第3期・塾生でもある、橋本達也さんのレポートでご紹介します↓
------------------------------------------------------------------------------
閃き塾番外編の第2弾! 今回は、成果発表会直前の打ち合わせを大阪市ボランティア・市民活動センターの104会議室にて。
前回までの話し合いでまとめたタイムスケジュールとにらめっこしながら、当日発表内容について、流れや役割分担等を含めた、全体的な確認をしました。今回は、我々3期生だけでなく、先輩の2期生・山崎さんにもご参加いただき、当日の発表内容をちらっと見せていただきました。内容については、当日までのお楽しみ・・・・ですが、笑いあり感動ありのつっこみどころ満載! さすが先輩!!

第2部・体験会での細かな人の配置など、あ~でもない、こ~でもないと・・・気づけばもう19:30! いよいよ今週末に、ワクワクどきどきの成果発表会。閃きはまだまだ継続中、こうご期待を! (文&写真提供 3期生&ときどき”記者” 橋本達也)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
以上、橋本さんのレポートでした! いつも、真剣かつ笑いの絶えない閃き塾ミーティング。塾生さんたちが話し合いを重ねるなかで、それぞれの持つ得意や強みを活かした役割を気負うことなく担っていかれる姿には、いつもいつも心を打たれます。

このような人のつながり・関係性が自然と発揮される場が増えていけば…本当に、いろいろな意味で居心地の良い地域・社会を自分たちの手でつくっていくことができるのではないかなぁと、あらためて、閃き塾の果たすべき役割について思いを馳せつつ、塾生さんたちの”勇姿”を眩しく感じた5時間30分(^^)でした。
 
詳細を知りたい方は…ここをクリック♪
次回の「おおさか閃き塾2014」第10日は、3/14(土)ホワイトデー♡です♪
この半年間のプログラムも、いよいよ最終回。多くの方に「おおさか閃き塾」の全体像を体感していただけたら…との思いを込めて、3期生が企画・運営する「おおさか閃き塾オープンキャンパス2015」を開催します。3期生の取り組みを中心に、1期・2期の塾生も迎えての「活動事例発表会」+「閃き塾1/4体験会」の2部構成で、「おおさか閃き塾」の全体像が体感できるとっても欲張りな内容です!

第1部・事例発表の一部をご紹介すると…
(第1期生)マンション自治会での助け合いボランティアの仕組みづくり
(第2期生)地域での多世代交流サロンつくり
(第3期生)クラウドファンディング取り組み状況、地域の魅力再発見!住民参加型まちあるき、地縁のない人が地域で豊かに暮らすつながりの居場所つくり…

クラウドファンディングの”ク”の字も知らなかった塾生たちが、閃き塾で何を得て、どう変化していったのか、クラウドファンディング実践へのチャレンジはどうなっているのか…「オープンキャンパス2015」で塾生の”セキララ”な姿をご紹介いたします。

第2部「閃き塾1/4日体験会」は、お陰さまで現在キャンセル待ちでの受付となっていますが、第1部「閃き塾、取り組みのキセキ」(活動事例発表会)はまだまだ参加者大募集中です!!

地域・社会に関わりたいけれど何から・どこから始めたらいいのかわからない人、
家と会社の往復だけでは物足らなくなってきている人、
こうしたら地域・社会はもっと良くなるんじゃないかというモヤモヤを抱えている人…etc.
「おおさか閃き塾」は、そんなあなたのために開かれた場所です。

多くの皆さんのご参加を、塾生&事務局一同お待ちしています!(市居利絵)

★「おおさか閃き塾オープンキャンパス2015」のお申込は、コチラ
私たちのどんなセキララ話が飛び出すか?! 乞う、ご期待~♪♪
★今までの「おおさか閃き塾2014」ミニレポートはコチラからどうぞ↓
・ミニレポート①9/6(土)開講初日~第3期、ついに開講しました♪
・ミニレポート②9/20(土)第2日~午後は公開講座「オープン☆閃き塾」でも盛り上がりました♪
・ミニレポート③10/4(土)第3日~リサーチ実践に向け準備着々♪
・ミニレポート・番外編:塾生有志で「ご来光カフェ」に行ってきました~♪
・ミニレポート④フィールドワーク~様々な分野の先達にインタビューを敢行!!
・ミニレポート⑤11/1(土)第4日~掴んだヒントを共有→”見える化”しました~♪
・ミニレポート⑥11/15(土)第5日~テーマ実現に向け、アクションの可能性を広げました♪
・ミニレポート⑦11/29(土)第6日~紙芝居プレゼン&クラウドファンディングワークショップ♪
・ミニレポート⑧12/13(土)第7日~いよいよクラウドファンディングに挑戦?!
・ミニレポート⑨1/24(土)第8日~クラウドファンディングへの道のりは険し…
・ミニレポート⑩2/8(日)第8.5日& 2/24(土)第9日~クラウドファンディングの山に、いよいよ分け入る!