社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2015年8月20日木曜日

【台風にもマケズ】まちライブラリー@OCVAC 第1回開設準備会【ご報告】

 
まちライブラリー@OCVAC 第1回開設準備会を開催しました♪

 
7月17日、台風11号接近を心配していましたが無事開催することができました!! 
初回はまちライブラリーの先駆者である礒井純充さんを講師に迎え、この企画に応募いただきました初顔合わせのときどき“図書館員”さん達とご一緒に、まちライブラリーの仕組みについてお話を聞きました。

「まちライブラリーってなぁに?」 礒井さんから成り立ちや事例、熱い想いをお聞きしました。

礒井さんのお話を聞いた後は、ときどき“図書館員”さん達が、自己紹介とともに好きな本の紹介と志望動機をお話してくださいました。
みなさんそれぞれ、すてきな思いで参加していただき、とっても嬉しかったです!!

これからよろしくお願いします。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
 
 つづきまして、まちライブラリー@OCVAC第2回開設準備会を7月27日、ISまちライブラリーにて開催しました

今回は、「まちライブラリー@OCVACでやってみたいこと」や「どんなまちライブラリーなら行ってみたいか」というテーマで、ときどき“図書館員”さんのアイデアや思いを2つのグループに分かれて、話し合っていただきました。

左写真⇒アイディア出しをして模造紙にまとめている様子です。



 
それぞれのグループから、たくさんの貴重なご意見を、発表いただきました。
ときどき“図書館員”の皆さん、たくさんのご意見を出していただき、ありがとうございました。
まちライブラリー@OCVACは、ときどき“図書館員”と一緒に、一から図書館創りを進めていきます。手を挙げてくださった、パーソナリティ豊かなときどき“図書館員”さんとの出会いもまた、人と人との出会いを創出する、まちライブラリーの醍醐味であり、ボラセン職員もわくわくしています。

次回8月17日のボラセンでの準備会ではこのアイデアをもとに、「まちライブラリー@OCVAC」の具体的なイメージをふくらませていきたいと思います。
♪───O(≧∇≦)O────♪


最後になりましたが、ISまちライブラリーさん(左写真)、会場を貸していただきありがとうございました。
まちライブラリーを初めて利用する図書館員さんも多く、まちライブラリー自体のイメージが湧いて、とても参考になりました。
ボラセンはどんな感じになるんだろう~!!!!
(松田)