このカレンダーは障がい者就労支援を行う京都のNPO法人4団体で協同製作されたもので、イラストは花札をモチーフにはじまるくんが描かれて
います。
株式会社オージス総研の岸本室長からは「はじまるくんパソコン」のご提供は1800台になりました」との報告を受けました。
その内「こむりんく」には120台を提供いただいています。
「はじまるくんパソコン」については当ブログで2015年2月10日企業の社会貢献 株式会社オージス総研 提供「はじまるくんパソコン贈呈式・交流会」
(参考:http://ocvic.blogspot.jp/2015/02/blog-post_19.html)で詳しく説明をしております。
今年度は5月に大阪中央ロータリークラブを通じて21台のご提供があり、9団体が応募。
6月25日に贈呈式・交流会を行いました。
当日は、大阪中央ロータリークラブ会長 坂田英洋様と社会奉仕委員長 飯田精三様にもご参加頂きました。
交流会は各応募団体が積極的に活動内容や課題などの意見を述べるなど終始寛いだ雰囲気で行われました。
受領されて2ヵ月後「はじまるくんパソコン・利用報告」(株式会社オージス総研 実施)からは、次の成果・効果を受けています。
どの団体もはじまるくんパソコン効果が出てきていました。一部ご紹介します。
「今までは個人所有のパソコンで使用していたが、NPO法人の所有パソコンになったので、気兼ねなく使用できるようになった。」
「個人情報を扱うパソコンと利用者支援のパソコンが別々になり、利用者に特化したパソコンが出来たことにより、制限なくノンストレスで利用者はパソコンを使って楽しんでいる。」
「台数が増えたので、今までメンバーが譲り合って使用していたのが、自由に使えるようになり、パソコンの練習に意欲的になった利用者が増えた。」
「子ども達にパソコンを使ってアニメ製作のワークショップを実施しています。子ども達は目を輝かしてアニメを使っています。作品は11月の映像公開フォーラムで上映されます。」(小野)