4月にセンターにご来所されて「ハンドトリートメントやメイクボランティアを行っているがもっと活動を行って行きたい。この他にも各店舗でも清掃活動や店頭で切手回収を行っています」と話され、さっそく「こむりんく」へ資源登録を行いました。
この企業は天然原料をベースとしたオリジナル化粧品を製造、販売するイギリスに本社を置く企業で、環境に配慮しフェアートレードを取り入れた商品を開発したり、東日本大震災やエイズなどの支援を行うなど社会貢献活動に熱心に取り組んでいます。
「こむりんく」では資源提供をしただけでは「応募」のハードルも高く、そこで「こむりんく」をもっと知って頂き利用して頂くために毎年「こむりんく見学会・体験会」を開催しています。
6月2日に開催した平成27年度第1回「こむりんく見学会・体験会」はSMBCコンシューマファイナンス株式会社が社会貢献としてご提供をいただいているイベントスペース”梅田サービスプラザ”(梅田阪急三番街地下1階)で同社の社会貢献事業紹介と共に、ザ・ボディショップも企業として取り組んでいる社会貢献紹介の後にハンドトリートメントやメイクボランティアを参加者に体験して頂きました。
当日はNPO法人、社会福祉協議会、ボランティア団体、行政職員、企業、COMVOネット市民記者など女性ばかり15人の参加がありました。
NPO法人やボランティア団体には高齢者を対象としたメイクボランティアをされていて、ザ・ボディショップのプロの技を熱心に研究されました。
会場は化粧品のいい香りが漂い、最初は遠慮がちに見学していた人も実際にメイクをしてもらい、熱心に質問までされていました。
アンケートでは「ハンドトリートメント活動を提供したいのに、提供のしかたがわからないという企業の実情がよく分かりました」「地域の方からメイクボランティアを探して欲しいと言われていたので、ちょうどこのような案内が来ました。
今後つながっていけそうでよかったです」「ハンドマッサージのボランティアを増やしてほしい。いろいろのイベントでしてもらえると参加者も増えるから・・・」 などといったご意見をいただきました。
次は実際に「こむりんく見学会・体験会」に参加して地域でマッチングをした事例などを紹介します。