社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年2月15日月曜日

最新号 COMVO204(3月)号発行しました!

☆最新号☆

COMVO204(3月)号発行しました!

今年は、例年より早く沈丁花が香りはじめました。そして今月COMVO(コンボ)の表紙は
春は、もうすぐそこまで近づいてきていますよ~。



春よ、こ~い

さて、今月の「シリーズ〇〇区ってどんなまち?魅力(みりょ区)再発見」は
生野区西淀川区を特集しています
 
生野区はマタニティサークル「いのちの根っこ」西淀川区は西淀川子どもセンタークローズアップしました!
 
生野区の妊産婦ハウス「あひおひ」では、妊婦さんが
西淀川区の「ねおほ」では、小学生から高校生までの子どもたちが
ひとつの食卓を囲み一緒に食事をしています。
 
今夜のメニューはオムそば(西淀川区)
 
からだに安心な食材(生野区)
 
 
「みんなで食べるご飯は美味しい(^0^)」

ここは、自分を受け入れてくれる人がいるという安心感があります。
 
お母さんのおなかの中にいる10か月から、大人になる青年期までの
途切れない支援が求められています。(N)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪〇〇区ってどんなまち?魅力再発見≫
今月は、「生野区」「西淀川区

≪インフォメーション≫
【参加者募集】
・3月26日(土)午後2時~5時 (先着20名、参加費:無料)
 第2回 防災カードゲーム研修会 /大阪市ボランティア・市民活動センター1階
 
【報告】
・小野里海さん 講演会 『故郷の記憶をみんなに届けたい』を開催
・7回目となる里帰りバスを運行、続く東北との交流
・平野区ボラセンオープン(平野区ボランティア・市民活動センター)
 
OCVAC相談会
街の立つ人 「プロジェクトILD 加藤加津子さん」~福祉レクレーション
 
≪突撃取材のコーナー≫ 
COMVOネット登録団体 「ダンス・サークル“アイ”(旭区)」
コミュニティカフェ 「cafè shade tree  (東成区)」
 
情報マーケット
サロン開催情報
府立高校1年生、蓮くんvol.09

==================================
 
▸どこでゲットできる?
 COMVOの配架場所は→ こちら
▸ネットでも見れる?
 COMVOウェブサイト→ こちら
 COMVO電子ブック → こちら

▼「COMVO」を読んでのアンケートへの回答もお願いします!