社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年3月16日水曜日

最新号COMVO205号発行しました

☆最新号☆
COMVO205号発行しました!


桜の開花宣言を目前に、卒業、職場の異動、引継ぎ、年度末の書類整理。
目まぐるしい日々でいっぱいいっぱい。そんなあなた・・・!

今月COMVOの表紙は若草色です。少しは癒されるかな~




今月の特集区はどこでしょうか?
ヒントは、表紙の中の高~い建物!
そう、300mもある建物といえば、

あべのハルカス!


今月は、都島区阿倍野区を特集しています。

都島区は、
貴志康一(きしこういち)という音楽家のゆかりの地。
この同じ土地で、20年まえから演奏を続けるボランティオーケストラ「福祉の管弦楽団 まごころ」をピックアップ。

お堅いルールをとっぱらい、柔軟に、自由に障がいのある人もない人も混ざり合って演奏するコンサートは見ている方も元気をもらえます。




http://www.orch-magokoro.com/
団員がたりないのが一番の悩み!!楽器経験のある方はぜひ

阿倍野区は、
あべのハルカス近鉄本店 まちステーション「縁活」。

それまで、催事場を担当していたという自称「ド・素人」だった事務局長さんは、この3年間でボランティアや市民活動団体と出会い、語り、汗をかき、試行錯誤する中で絵に描いたもち”だった縁活を着実に形あるものに育ててきました。

百貨店の枠を超えて、天王寺・阿倍野区界隈の地域を盛り上げたいと語る姿は本気!!
その目は輝いていました

この3月で残念ながら別の部署へ異動されたとのことですが、「縁活」の繋がりはこれからも続きますよ~!  (N)



DIY☆
パパの腕の見せ所♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
≪〇〇区ってどんなまち?魅力再発見≫
今月は、「都島区」「阿倍野区

≪インフォメーション≫
【募集】
・3月26日(土)午前10時~正午(10団体まで/無料)
 第5回 COMVOネット説明会 /大阪市ボランティア・市民活動センター1階

・3月26日(土)午後2時~5時 (先着20名、参加費:無料)
 第2回 防災カードゲーム研修会 /大阪市ボランティア・市民活動センター1階

平成28年度大阪市ボランティア活動振興基金(応募受付:4/1~4/28 17時まで)

【報告】
・ボランティア・市民活動体験
・ボランティア団体・NPOの魅力を伝えるCM上映会&市民活動見本市
・第4回 こむりんく交流会「社会貢献活動にとりくむ 大学・専門学校の交流会」


サロン開催情報
府立高校1年生、蓮くんvol.10


≪突撃取材のコーナー≫ 

COMVOネット登録団体 「ハートフルケア さんりんしゃ」

OCVAC相談会

==================================
 
▸どこでゲットできる?
 COMVOの配架場所は→ こちら
▸ネットでも見れる?
 COMVOウェブサイト→ こちら
 COMVO電子ブック → こちら

▼「COMVO」を読んでのアンケートへの回答もお願いします!