社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年5月19日木曜日

【市民フォーラムおおさか】  ボランティアの花咲く “ボラほり商店街” に参加しました!


 市民フォーラムおおさか(事務局:大阪市ボランティア・市民活動センター)は、5月15日(日) 大阪市中央区の空堀商店街で開催された『ボラほり商店街 ~からほりボランティア出会い市~に参加しました。このイベントは、日曜日に人通りが少なくなる商店街の活性化や、各ボランティア団体の情報発信や市民交流などを目的に、昨年からスタートしました。今回は35の団体や個人が参加し、日曜日の商店街を盛り上げました。

日曜日で営業をお休みしている店舗前をお借りして 各団体のブースを設置

市民フォーラムおおさかとしては、昨年に引き続き 2回目の参加となりました。今回は『防災クイズ』をご用意して、商店街を行きかう皆さんに、防災クイズに挑戦していただきました。ご参加いただいた皆さんには、楽しみながら防災知識を学んでいただくことができました。やはり、最近大きな地震が起きたばかりなので、皆さんの防災・減災への関心の高さを感じました。 
今回は、熊本地震の義援金箱も用意させていただきました。集まった義援金(計:4,332円)については、中央共同募金会に寄付させていただきます。ご協力をいただいた皆さま、誠に有難うございました。


手作りののぼりを作成してアピール!?
当日1番に回答してくれた少年



3種類の難度の問題をご用意しました
さて10問中  何問 正解しましたか?





 

いつの間にか 子どもたちの背後に かわいい来訪者が…
ココワグマさん 熊本地震の義援金に ご協力いただき有難うございました!