社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2016年6月9日木曜日

【閃き塾2016】6/2-4プレセミナー&塾生募集説明会で”飛び地”体験、楽しみました~☆

こんにちは、「閃き塾2016」事務局の市居(いちい)です。
先週、6/2(木)19:00と6/4(土)10:00の2回、第5期「閃き塾2016」プレセミナー&塾生募集説明会「自分の”B面”を発見しよう!~職場や学校ではない第3の居場所”飛び地”自分の新しい可能性=”B面”を知る~」を開催しました! 
年代・性別・背景の多様な人が
同じテーブルを囲みます♪

”B面”というのは、職場や学校での活動を”A面”と捉えたときの、自分の新たな可能性のこと。2013年から始まったこの”B面”企画。毎年大好評につき、今年も2回(6/2、6/4)開催しました。2日間で30人以上の方にご参加いただき、「閃き塾」の大きなポイントである”飛び地”(※)体験を皆で楽しみました!

(※)”飛び地”とは…いつも通っている職場や学校、家や所属団体など、自分が主として拠り所としているところとは異なる第3の居場所。利害関係のない、多様な背景をもつ人たちとのフラットな関わりの中で、新しい発想や、視野・価値観を広げたりすることができる場のこと。

前半のプレセミナーは、第1期・2012年度の閃き塾・修了生の松永貴美さんが中心となって2013年4月に立ちあげられた産業カウンセラー有志による「関西プロボノの会KICOKA33(キコカサンサン)」の皆さんにナビゲートしていただきながら、和やかに進められました。
「関西プロボノの会 KICOKA33」
松永貴美さん(中央)と
メンバーの皆さん(右から1・3・4人目)

まず、松永さんからの「”B面”活動はじめませんか?」と題したお話。”A面”、”B面”に限らず、ひとつの役割のためにひとつの場所を持つのではなく、いくつかの役割のためにいくつかの場所を持つ豊かさ=B面を持つ意味」という内容です。松永さんご自身の活動についての5分ほどのお話でしたが、”B面”である「KICOKA33」の活動をベースとして、”A面”のお仕事や”C面”(!)の大学院での学びが有機的に結びつき相乗効果を生み出していることを、楽しい図(^^)を交えてわかりやすくお話され、人生で複数の場所を持つ豊かさが伝わってきました

松永さんのお話をお聞きし、”B面”や”飛び地”への関心が高まったところで(^^)、「キャリア・アンカー」ミニレクチャー&「自分の価値観発見ゲーム」に突入です!

「キャリア・アンカー」とは、アメリカの組織心理学者エドガー・H・シャイン博士によって提唱されたキャリア理論の概念。個人が自らのキャリアを選択する際、最も大切にし、他に譲ることのない価値観や欲求のことを指して言います。一度形成されるとすぐには変わらず、生涯にわたってその人が重要な意思決定を行う際に影響を与え続けるとのこと。興味深いですね!

価値観カードが配られ、いよいよゲームのはじまりです♪



「あ、そのカードは…」
あちらこちらで繰り広げられる静かな攻防^^
 「価値観発見ゲーム」は、”はたらく”ことに関する様々な価値観の書かれた「価値観カード」を使い、ババ抜きの要領で同じテーブルの参加者と順番にカードの交換をしながら、手元に「これは絶対に譲れない!!」価値観カードを4枚集めていくというゲーム。ナビゲーター役のKICOKA33さんから「”譲れない”カードを隣の人に奪われそうになったら、大きな声で『NO!!』と叫んで、迷わず阻止してくださいねー^^」とのアドバイスをいただき、ゲーム開始です。ところが、そこここで「NO!」という声の代わりに、「あ…それは、ちょっと…;」といったか細い声が…(笑)。くすくす笑いから大笑いまで、さまざまな笑い声があがり、会場の空気が温まったところで、それぞれが”死守”(^^)したカード4枚を関連づけて、各自の”はたらく”についての想いをストーリーにして同じテーブルのメンバーと共有し、最後にテーブルごとのワークの様子を参加者全員で分かち合いました。
真剣に価値観カードを選び、
4枚だけを手元に残します
他の人が捨てたカードの中から
自分の欲しいカードを拾っていきます☆
「えー、こんなん捨てるんや!」「あ、これは私もいらんわー」
いろいろな価値観が交錯します^^
自分のスタイルを再確認することができた」、
「(自身のキャリア・アンカーについて)自分で思っていた大事なこととは、少し違う結果で驚いた」、
「他の人の価値観が、自分の中にまったくないもので、オドロキ!」、
いろいろな価値観があるということが発見できた」、
同じ思いの人が他にもいるのだと知った」etc.、
といった感想が、ご参加の皆さんからあがりました(アンケートより抜粋)。
最後まで残した4枚のカードを
「キャリア・アンカー振り分け表」に書き写していくと…
それぞれのキャリア・アンカーが浮かび上がってきます!
そして最後に「閃き塾2016」塾生募集説明会。利害関係のない、多様な背景を持つ塾生対等な立場で、「閃き塾」という”飛び地”に集い、それぞれの”もやもや”や”ほっとけないこと”を持ち寄って、仲間や地域・社会で想いを同じくする人たちとつながりながら、「やりたいこと」の最初の一歩を踏み出していくという一連のプロセス大切にしている想いについて、これまでの1期~4期塾生の事例を紹介しながらお伝えしていきました。
ありがたいことに、
昨年、また1ポイントアップしました♪

説明会で魅力を感じたこととしては、
「いろいろな価値観の違う方が集っている」、
「様々な場所で活動されている方と知り合う切り口となる」、
〈自分プロジェクト〉を宣言してブラッシュアップしていく、というところがとても面白そう」、
「相談したいときに相談できる仲間ができた(という4期生の感想)」、
そして、「(99%という)満足度の高さ」etc.、といったコメントをいただきました(アンケートより抜粋)。

「閃き塾2016」の開講に先駆け、「閃き塾」をさらに多くの方に知っていただきたい!との思いから、閃き人(ひらめきびと・塾修了生)さんとのコラボで、3年前から始まったプレセミナー&塾生募集説明会。”飛び地”を活用して、新しい仲間と新しい発想で人生の新たな一歩を踏み出そう! という趣旨の「閃き塾」のエッセンスを体感いただき、ご参加の皆さんにとって、自らの可能性を(再)発見していただくきっかけとなれば嬉しいなぁと思います。

現在、第5期「閃き塾2016」は、塾生を大募集中です!!
プログラム等詳細は、こちらをクリック☆

「職場と家庭だけでない、第3の居場所(飛び地)に興味がある」
「地域や社会に関心はあるけれど、何から始めたらいいのか見当もつかない」…etc.etc.


人生に”飛び地”をつくりたい皆さん、
自分の頭で考え自ら行動する生き方にシフトしていきたい皆さん、
地域や社会を少しずつ居心地よくするために何かできることを探している皆さん、
何らかの”もやもや”を抱える多くの皆さん、

「閃き塾」という”飛び地”で新しい仲間とともに最初の一歩を踏み出しませんか?
(市居利絵)

★ 第5期「閃き塾2016」講座概要 ★
【開催日程】  
2016(平成28)年6月18日~11月26日(フィールドワーク以外、すべて土曜日)
※基礎実践編(6日間)…6/18、6/25、7/9、7/30、8/20、9/3
  チャレンジ実践編(4日間)…9/24、10/8、10/22、11/26
※プログラムの詳細は「閃き塾」Facebook またはパンフレットをご参照ください。
【会 場】
大阪市立社会福祉センター
高津宮
北加賀屋「みんなのうえん」スタジオ
千林商店街「千林ふれあい館」
大阪産業創造館
大阪市北区社会福祉協議会 北区在宅サービスセンター「いきいきネット」
大阪市中央区社会福祉協議会「ふれあいセンターもも」、他(すべて大阪市内です)
【定 員】
20人(先着順) ※10人以上の申し込みで実施します(6/12までに決定)
【受講料】
一般  19,800円、学生 8,800円  ※ボランティア活動保険代300円含む、税込み
【申し込み方法】
こちらの専用フォームからどうぞ→第5期「閃き塾2016」 
【問い合わせ】
大阪市ボランティア・市民活動センター(担当:市居)
06-6765-4041 vicpc17@osakacity-vnet.or.jp

★これまでの「閃き塾」の軌跡はコチラからどうぞ↓
 専用HP「閃きおおさか」