社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年3月28日水曜日

本の修理講座が大盛況!


3月24日、閃く社協プロジェクトのひとつとして「本の修理講座」を開催しました。(閃く社協プロジェクトの詳細はこちら

「簡単」・「楽しい」・「低コスト」をテーマに開催された初級者向けの本修理講座には、子育て支援団体や絵本の読み聞かせ団体、保育所等の施設に携わる方など、バラエティーに富んだ参加者が大集結!本を大切に、そして熱心に向き合う参加者の皆さんがとても印象的で、ご協力いただいたアンケートからは
楽しく本の修理ができました。
講師のお話もわかりやすく、質問もしやすくてよかった。
時間があっという間に過ぎました。
絵本を大切に扱うことを子どもたちに伝えていきたい。

などの感想をいただき、確かなニーズを感じました。
この場をお借りして講師の大阪市立天王寺図書館の荒木麻里さん、本の修理材料をご提供いただきましたキハラ株式会社さん、本当にありがとうございました。
今回の講座はあっという間に定員に達したため、ご応募いただきながらご参加いただけなかった皆さん、本当にごめんなさい!! 次回の開催はまだ未定ですが、皆さんからのご要望が高まれば、きっと第2回が開催できるはずです♪(河崎)