社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年5月2日水曜日

仙台での花壇設置活動の報告会が開催されました!

3月末にボランティア情報センターが事務局を担っている「市民フォーラムおおさか」と、避難者の子ども会「あさがお」とで取り組んだ宮城県仙台市における花壇設置活動では、木製プランター200台に、花苗パンジー600株を植え、現地の方々と交流を図ってきました。
その報告会が大阪市立社会福祉センターにて4月28日(土)に開催されました。

写真とともに現地活動の様子や「あさがお」の日頃の取組みの報告、実際に大阪に避難して来られているご夫婦をお招きして、震災直後の体験や避難所での心境などについてお話いただきました。

2時間の報告会は、質問が多数出るなど盛り上がりを見せ、あっという間に感じるほど充実したものとなりました。

市民フォーラムおおさかでは、【防災減災】をテーマに、本年度も形を変えながら東北での被災地支援を継続していく予定です。(河崎)