社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年5月31日木曜日

【市民フォーラムおおさか】阿倍野防災センターでの体験講座を実施!

市民フォーラムおおさか実行委員会が主催する「日ごろからの防災学習講座」の2回目が、5月26日(土)に阿倍野防災センターにて開催されました!
プログラムは、バーチャル地震、煙中、初期消火、119番通報、応急救護などのバリエーション豊かな体験を実施し、災害時の知識やスキルを肌で感じる機会となりました。
私自身も、初めて体験し、実際に体験する大切さを感じました。また、1回だけで終わらず、継続的に同じ体験を行なうことの必要性も感じました。
さらに阿倍野防災センターの地下にある市が災害時用に食料品や日用品などを備蓄している倉庫を、大阪市危機管理室のご協力により、見学させていただきました。
普段なかなか見ることの出来ない場所ということで、受講者からも様々な質問が出る等、日頃からの備蓄の大切さを考えるきっかけとなったようです。
見学終了後、振り返りとして、「発災当日の自身の動きを考える」というテーマでワークショップを実施しました。
体験後ということで、「想定の下、時間経過の自身の動きを考えるというのは、有意義であった」という受講者の感想もあり、具体的な想定の中で、発災当日のシュミレーションを考えることが出来たようです。3時間という講座時間でしたが、濃密な時間となりました。
次回は、6月9日(土)に避難所運営についての講座を実施する予定です!(坂本)