社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年5月23日水曜日

北区「ボランティアカフェ」運営スタッフ勉強会に参加しました!

勉強会でエコキャップ活動について学ぶ
北区ボランティアビューローでは、昨年からボランティアが中心となって、出張ボランティアビューローとして、「ボランティアカフェ」を運営しています。これはお茶を楽しみながら、ボランティア活動に関する相談にも気軽に応えていこうとするもので、昨年度は7回実施されました。
5月17日(木)に、北区社協で運営ボランティアの勉強会が行われ、エコキャップの回収活動をしているNPO法人e-kotonetさんと一緒に、当センターからも最近のボランティア・市民活動のトピックスについてお話しさせていただく機会をいただきました。具体的な質問も飛び交うなど、ボランティアの皆さんの関心の高さ、熱心さが伝わってきました。
今年度1回目の「ボランティアカフェ」は6月26日(火)27日(水)10時30分~15時、北区黒崎東商店街にある「アート&サイエンスカフェ」(http://kitatenma-cafe.com/index.html)を会場に行われますので、お近くの方はのぞいてみてはいかがでしょうか?(松尾)