北区ボランティアビューローで、出張ビューローとして昨年から実施されている「ボランティアカフェ」。今年度の第1回目が昨日・今日(6月26日・27日)、区内の黒崎東商店街にある「アート&サイエンスカフェ」を会場に行われました。
これまでは区役所の一角を会場にしてきましたが、商店街で実施するのは今回が初めて。私がお邪魔したのは平日の午前中の小一時間だったのですが、驚いたのは、人通り自体は決して多くはないのですが、結構足を止めてくれたり、尋ねてくれたりしてくださる方が多いこと!
その秘密は、シニアのメンバーが中心になって切り盛りされているのですが、温かく声をかけて、お話しをするのが上手なこと上手なこと。バギーを押した若いお母さんから中高生、同世代の熟年層から高齢者まで年代を問わず、改めて商店街というところはいろいろな人が行きかう場所なんだなと実感しました。
バルーンアートづくりで楽しい雰囲気を作りながら、傍らではエコキャップや古切手の収集、集めた切手の切り取り作業を現場で行いながら、見せる活動も!「会議室とかで作業してるとだま~ってハサミを使ってることが多いねんけど、ここなら通りすがりの人ともしゃべりながらできるし楽しいですわ」ととあるボランティアさん。「昨日も通りすがりの会社の方が、『何か会社でできることはないか』と声をかけてくれたり、『エコキャップって集めたらどうなるの』と尋ねてくれたりする人がいるんですよ」と、コーディネーターの別所さん。
次回は、7月23日(月)・24日(火)10時30分~15時まで、北区役所1階の区民交流プラザで行われます。(松尾)