社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年6月21日木曜日

【市民フォーラムおおさか】出張講座に行ってきました♪


当センターが事務局を担っている「市民フォーラムおおさか」が本日、防災・減災をテーマにした出張講座を実施しました。
実施場所は、住吉区にある「サロンちりとてちん」というサロングループの代表者宅です。
内容としては、防災グッズの紹介や、防災対応カードゲーム、キャンドル作りの体験を行ないました。
参加者がご近所さんということもあり、楽しい雰囲気の中で、災害に対して普段からどう取り組めば良いのか、災害時にはどうしたら身を守れるのかを語り合いました。
また「市民フォーラムおおさか」としてもこのような形式の出張講座はあまりなかったので、地域レベルで活動するための良いきっかけとなったように感じました。
次回は、6月29日(金)に東成区で、防災対応カードゲームを使った防災講座を実施予定です。(坂本)