社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月12日木曜日

【市民フォーラムおおさか】第5回実行委員会&防災講座最終回を開催しました!

7/7(土)、大阪市立社会福祉センターにて市民フォーラムおおさかの実行委員会を午前に実施しました。実行委員会では、以前市民フォーラムおおさかで実施した避難所一泊体験を振り返りながら、今年度、小地域での避難所体験を実施するにあたっての検証を行ないました。また、東北への被災地支援として9,10月頃にバスを走らせる方向となりましたので、詳細が決まり次第お知らせさせていただきます!

午後からは、市民フォーラム主催の「日ごろからの防災学習講座」最終回を実施しました。今回の講座は、大阪児童福祉事業協会アフターケア事業部の藤川澄代さんを講師としてお招きし、ファシリテートについて学びました。ファシリテートをするうえでの基礎の講義があった後、ロールプレイングでファシリテートを体験しました。
受講者の感想としては、「改めて、ファシリテートの役割についてポイントを押さえることが出来ました」「時間配分のむずかしさ、人からの話を引き出す困難さを感じた」などの声もあり、ファシリテートとは何かを考えることの出来た講座となったように感じます。

13人が修了しました(写真は12人ですが・・・)!
最終回ということで、最後は講座の修了証書と「地域防災ワーカー」の認定証を授与させていただきました。これからは、地域防災ワーカーとしてこの講座で学ばれたことを防災・減災活動時の取り組みに活かし、ご活躍されることを期待しています。受講者の皆さん、本当にお疲れ様でした!(坂本)