社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月6日金曜日

8/14(火)「まちなか被災シミュレーション」企画の現地下見会があります!

なんと昨日はメロンの差し入れがありました!
「まちなか被災シュミレーション」は、災害が起こった際に取り残される人がいないようにするためにどうすればいいか-。障がいのある人などと一緒に、街中で被災したことを想定して、逃げるシミュレーションを日頃からしておこうというプログラムで、NPO法人日常生活支援ネットワークさんを中心に、大阪ボランティア協会や私たち大阪市ボランティア情報センターも企画に参画しています。

昨日7月5日(木)の晩に、NPO法人日常生活支援ネットワークの事務所で、9月に福島区で行う企画の打合せを行いました。今回の企画は、「不慣れなコミュニティでまち歩きをしている時に被災し、その時どうするか」という設定案が浮上。「ケータイもスマホも使えないとしたら地元の人に聞くしかないな」といった意見も出て、限られた時間でどう身の安全を確保するか、をリアルに考えていく面白い企画になりそうです。

8月14日(火)16時~18時で下見を兼ねて、福島のまちを歩きながら次回の企画会議が行われます。途中からでも企画から参加してみようという方、大歓迎です。8月14日(火)16時に、地下鉄野田阪神駅7番出入口(地上)に集合ですので、お気軽にお越しください!(松尾)