「共生社会東日本地震被災者救援・支援の会」というNPOが、宮城県気仙沼地域と大阪の双方向的な被災者救援・復興支援活動を行っています。私たちもこの活動に「新しい公共支援事業」の協議体のひとつとして参画しています。この支援の会の活動とも関連する企画として、次のようなシンポジウムが開催されます。日が迫っていますが、よろしければご参加ください!
【以下、主催者からのメッセージ】
東日本大震災から早1年3ヶ月が経過しました。家を失い、家族も失い、挙げ句の果てに職場を失い、諦めに近い感情を抱きながら気仙沼の地を離れた若者も少なくありません。一方、全国からたくさんの若者がボランティアとして、被災地に休日返上で駆けつけています。こうしたなかで、自分たちの手で復興を成し遂げようと立ち上がった一部の若者達がいることも事実です。いっこうに進まぬ復興に向けた状況にもかかわらず、逞しく復興に立ち上がっている若者も少なくないのです。そんな被災地気仙沼の若者の実情をご紹介いただくなかで、復興と若者について考えていきたいと思い、以下のようなシンポジウムを開催することにしました。お忙しいとは思いますが、ぜひ、ご参加ください。
なお、このプログラムは、大阪市立大学大学院都市共生社会研究分野の入試広報の一環として行うため、シンポジウム終了後、簡単な入試説明会を行います。
★日 時:2012年7月9日(月) 午後6時30分から9時
★場 所:大阪市立大学梅田サテライト(大阪駅前第2ビル6階)
★講 師:千田 健一
さん(宮城県本吉響高校校長、気仙沼市震災復興会議委員)
★司 会:柏木 宏 大阪市立大学大学院・教授
★参 加:無料
★予 約:不要(どなたでもご参加いただけます)
お問い合わせ
大阪市立大学大学院都市共生社会研究分野
E-mail: info@co-exisitng.com
Tel:
090-4768-5145 (坂口)