社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月6日金曜日

【参加者募集中】「おおさか閃き塾-地域の悩みごとを新しい仲間と新しい発想で解決しよう-」

地域社会の悩みごと・困りごとは、どのように解決していけばいいのでしょうか? 行政で解決してくれるわけでも、気がついた住民有志で解決できるわけでもないとすれば、コミュニティの中で多様な仲間が集まり、新しい発想で解決の糸口を見つけ、持続的な活動を模索する道が拓けないか-。その答えと、ひとつひとつの悩みごと・困りごとの最適解を実践的に探し、確かな一歩を踏み出すプログラムを企画しました。
ややボリューム感のある企画ですが、地域社会における新しい形の公共づくりの具現化へのチャレンジでもあります。あなたの「飛び地」のひとつだと思って参加していただければ、今携わっている活動をさらにアクティブなものにできるはず!あなたの参加をお待ちしています。(松尾)

日 時:平成24年8月4日(土)~12月15日(土)
     全7日間・14回(9月以外はすべて土曜)

場 所:大阪市立社会福祉センター(大阪市天王寺区東高津町12-10)
講 師:大阪市ボランティア情報センター所長 石田易司、同センタースタッフほか
参加費:無料
定 員:50

◎内容、対象、申込方法等、詳細はこちらをご覧ください。