7月23日(月)、浪速高津宮(大阪市中央区 http://www.kouzu.or.jp/)をお借りして、大阪市内で地域活動を行っている団塊世代・シニア世代の方を対象にした「団塊・シニア世代の地域活動懇談会」を開催いたしました。
団塊・シニア世代が地域社会において活躍できるよう取り組む「団塊・シニア世代の地域活動参加促進事業」に参加するメンバーがこれまでの活動をふりかえり、また、これからの活動を共に考えるための懇談会は、2年ぶりの開催となり、久しぶりの出会いに喜びあうメンバーの姿も見られました。
第1部の講演会では、当センター所長の石田より、日本社会の高齢者問題から見た団塊・シニア世代活動の意義やねらいをお話いたしました。講演会は団塊シニア世代の現状の話だけでなく、今後活動するメンバーが元気になるような言葉をいただきました。第2部は団塊・シニア世代メンバーや、区社協職員が集う懇談会を開催いたしました。懇談会は、他区のメンバーと出会い新しい話が聞けるようグループを分け「新しいメンバーを増やすには?」「これからどんな活動がしたい?」など、元気が出るようなテーマで情報交換をしていただき、予想以上に大きな盛り上がりを見せ、盛会のうちに終了となりました。
アンケートには「高齢になっても冒険しよう!」「この事業の必要性が改めてよくわかった」「このような由緒ある場所での開催をまた検討してほしい」「もっと話をする時間が欲しかった!」などのご意見もあり、今後もこのような機会を作っていきたいと考えています。次回は平成25年2月頃に開催予定です!
最後に、素晴らしい場所を提供してくださった浪速高津宮さま、本当にありがとうございました!(川口)