社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年7月24日火曜日

浪速区にて「はじめての災害ボランティア講座」が開催されました!

7月19日(木)、浪速スポーツセンターを会場に浪速区社会福祉協議会主催の「はじめての災害ボランティア講座」が開催されました。
この講座は、当センターが主催している「ボラ☆チャレ(ボランティア・市民活動体験)」の一つのプログラムにもなっています。
内容としては2部形式で実施され、第1部では、「あなたもわが町の“災害ボランティア”」というテーマで、当センターの秋田が、災害ボランティアの活動報告や、ボランティアの心構えなどを参加者にお話しさせていただきました。
第2部では「市民フォーラムおおさか」実行委員長の窪田新一さんが講師となり、身近なものを使用して災害グッズの作成や紹介を行ないました。
ビニール袋で応急手当!
参加者からは、「災害ボランティア活動をする上で、当事者の視点が大切だということを実感する講座だった。これまでは被災地や、被災者と呼んでいたが、地名や名前で呼ぶところから始めていきたい」という声があり、この講座を通して気持ちの変化が生じるきっかけとなったようです。
また7/28(土)に、浪速区社会福祉協議会主催の東日本大震災チャリティイベント「社協パラダイス~わになろなにわ~」が開催予定です!
こちらも「ボラ☆チャレ」のプログラムになっているので、ご興味のある方はボランティアとして参加してみてはいかがでしょうか。(坂本)