社会福祉法人大阪市社会福祉協議会・大阪市ボランティア・市民活動センターのスタッフブログです。




2012年8月27日月曜日

港区社協「子育て応援!ボランティア講座」をお手伝い!

8月24日(金)、港区社協主催の「子育て応援!ボランティア講座」のお手伝いに行ってきました。参加者は12人、男性2人の参加もありました。前半は私から「ボランティアってな~に?」というテーマでボランティア活動の面白さや魅力、大切なことなどをお話ししながら皆で一緒に考えました。後半は、区内で活動する大池洋子さんが、ご自身の活動の中で感じられていることをお話しされ、人形劇(マリオネット)の実演や体験の時間なども持たれました。私もチャレンジしてみましたが、手足が思うように動かずに、宇宙人に連れられた子どものようになってしまいました(笑)。参加者の皆さんは今回を含めて全部で5回の講習に参加されて、区内で開かれる親子向けの催しものなどの際の一時保育ボランティアとして活躍される予定です。(松尾)